OGのFX検証部屋

FXの検証してます。

1/29 ドル円サイクル考察

こんにちは!OG@OGsanacountです!

初めて書くブログ緊張します……

最初なので去年からの流れも少し入れながら書けたらと思っています!


ではドル円の考察٩(.^∀^.)งLet's go


去年の終わりごろからですが最近のドル円は少しサイクルが乱れていて分かりにくいですね。

延長や短縮が年末ほど多かった気がしています。


現在ですがおそらく1/24MCが始まっていると見ています。

MC4本目、4HC26本目

強いドル買いによって上昇。113.5からの上昇は4H足みてもほとんど押しがありませんでしたね。最近のドル円の特徴とも言えます。

日足で見ると113.3113.1ぐらいは押してくると思っていたので私の予想より早く上昇始まったため乗れませんでしたˊᵕˋ ;)


昨年からのトレンドを崩さず上昇チャネル内で綺麗に上昇しています。

日足でフィボナッチを当ててみても綺麗に押しを付けて上がってます。


金曜日上げ止まって少し下がるも下がりきれないような形で終わっています。


4H足直近でみれば現在Fib23.6で止まっています。サイクル本数も26本目と真ん中付近ですのでこの辺がトップになるのかどうかですね。

買って行きたくなる所ですがまだ押すのか見たい所ですね。サイクルの山を作るのか、作らずトレンド出てそのまま上がるのか。4HC①の初めなので上がる可能性もあります。


あくまでもトレンドフォローが基本で現在は押し目買いの場面ですが、金曜日高値は直近戻り売りfib78.6に丁度反応しています。

現にそこでSを入れました(同時にユーロドルLしましたね)


ユーロドル(別途記載します)がここで上がって行く期待を持っているので、ドル円は一旦横か下方向の目線でいます。

一応抵抗ポイントは115.1/114.9/114.4/113.9


ただ円に注目するとクロス円(別途記載)が売られ過ぎていて強い円買いトレンドがこのまま継続するのかどうか。MC的に少し反発してもいい所だと思っています。するとドル円は下に行きにくい……


併せるとやはり少しレンジを刻むのかな、と思っていますね(クロス円ドルスト的に)


ひとまずの下限114.9、上限115.6を背にエントリーしたいです。ただ115.6を抜けると抵抗がないので一気に116も抜けてしまうかもしれないことに注意。サポートでのレンジであればロウソクでスキャするのもいいかと思いますね(*^^*)